XMトレーディング

海外FX業者として日本人トレーダー人気No.1のXMトレーディングについて、使い方やログイン方法・評判・ボーナスなどについてまとめています。

XMトレーディングの口座凍結

XMトレーディングでは、しばらくトレード・入出金なしで放置していると、口座凍結されてしまいます。

私も他の海外FX業者ばかり使っていて、XMトレーディングで口座が1つ凍結された事があります。

その時は口座凍結のせいで20万円以上をムダにしました。

他にもいろいろと面倒な事があるので、そうならないように注意してください。

 

口座凍結された時はどうなる?

口座凍結されると、その口座にある残高・ボーナス・XMP(XMポイント)を全て没収されます。


f:id:kf-trade1:20210427150450j:plain


そして口座凍結をされてしまうと、対処方法はありません。

ログインさえ出来なくなるし、サポートへ連絡したとしてもその口座は復活させられません。

 

口座凍結された場合は、また最初からやり直しです。

つまり、

  1. 公式サイトからもう一度新規口座を開設する
  2. 本人確認書類・身分証明書を再提示する
こういう手順が必要となります。

これ以外には方法がありませんが、今更口座開設をしたり本人確認を済ませるのって意外と面倒なんで避けたいところです。

 

しかも、新しく作り直してもそれまでに貰っていたボーナスは貰えません

つまり口座凍結される前に、

  • 口座開設ボーナス3,000円
  • 入金ボーナス5,000ドル
これらを貰っている場合は、次に作り直しても全く貰えません。


f:id:kf-trade1:20210324150531j:plain


ただ、入金ボーナスがまだ余っていればその分は貰えます。

 

口座凍結されてしまうパターン2つ

XMトレーディングで口座凍結がされるのは、
  1. 利用規約に違反している
  2. 口座残高がゼロになって何もせず90日経過している
大きく分けてこの2パターンあります。

 

稼ぎ過ぎたら口座開設される?

たまにネット上で「稼ぎすぎて口座凍結された…」というウワサも聞きます。

ですが、XMトレーディングならその可能性は限りなく低いです。

そもそもXMトレーディングは「NDD方式」を採用しているので、トレーダーの利益と業者の損失は無関係です。

つまりXMトレーディングからすれば、トレーダーが儲かった方が嬉しいぐらいです。

なので、稼ぎすぎて口座凍結される事はまずないと言えます。

 

では順番に見ていきます。

 

1.利用規約に違反している

海外FXを始めたばかりの時は、私も利用規約に違反して口座凍結された事があります。

海外FX業者でよくあるルールから業者独自のルールまであるので、どういうモノがNGなのかを知っておくのが大切です。

 

XMトレーディングで知らずに違反しがちなルールは、この3つです。

  1. 他の口座・海外FX業者との両建て
  2. 窓開けを狙ったハイレバトレード
  3. 裁定取引アービトラージ
 

私の場合は、ほかの海外FX業者と両建てをしていて口座凍結になりました。

XMトレーディングでは同一口座内の両建てだけがOKなので、注意してください。

 

2.口座残高がゼロになって何もせず90日経過している

口座残高がゼロになって何もせずに90日が経過すると、口座凍結されてしまいます。

確かにこれだと、もう利用しないだろうと判断されても仕方ありません。

 

この時に合わせて知っておきたいのが、休眠口座です。

休眠口座とは?

休眠口座とは、90日間何も取引・入金をしていない口座の事です。

XMトレーディングでは休眠口座になったあと、口座維持手数料として毎月5ドルかかります。

また休眠口座内のボーナス・XMPはすべて没収されます。

何らかの取引・入金を行うことで、休眠状態から復活させることが出来ます。

休眠状態になって5ドルずつ口座維持手数料がかかって、最終的には口座残高がゼロになります。

 

つまり、

  1. そもそも口座残高がゼロだった口座
  2. 90日間が経過して口座凍結へ
というケースもあれば、
  1. 口座残高はあるが90日間放置して休眠口座になった
  2. 口座維持手数料のせいで口座残高がゼロになった
  3. 90日間が経過して口座凍結へ
こういうケースもあり得るということです。

特に2つ目のケースは見落としがちなので、注意してください。

 

絶対に口座凍結されない方法は?

口座凍結されないようにする一番手軽な方法は、

「どれだけ少なくてもいいからポジションを保有し続けること」

です。


f:id:kf-trade1:20210322092057j:plain


例として、レバレッジ888倍で最小ポジションを持った時の必要証拠金・耐えられる変動幅なんかをまとめてみました。


マイクロ口座 スタンダード口座
1ロットあたり 1000通貨 100000通貨
取引ロット 0.01ロット 0.01ロット
証拠金残高 5000円 5000
必要証拠金 1円 124円
含み損 4999円 4975円
耐えられる変動幅 49998pips 498pips
※小数点以下は省略


例えばマイクロ口座なら、1ロット1000通貨で0.01ロットから注文出来ます。

つまり最低10通貨で済むので、これでポジションを保有しておきます。

これなら証拠金残高が5,000円でも、

  • 必要証拠金:約1円
  • 耐えられる変動幅:約49998pips
こういう状態になります。

こうしておけば利用実績は作れるので、口座残高される事はありません。

(ぶっちゃけ証拠金残高が1,000円でも9998pipsまで耐えられるので、十分です)


f:id:kf-trade1:20210330192000j:plain


ちなみにスタンダード口座だと、1ロット10万通貨で0.01ロットになります。

つまり最低1000通貨は必要ですが、口座残高が5,000円あれば

  • 必要証拠金:121円
  • 耐えられる変動幅:約498pips
これぐらいになります。

いずれもスプレッド・スワップポイントは考慮していませんが、これでも十分だと思います。

 

またこの方法は、XMPを効率的に稼ぐのにも役立ちます

利用期間が長くなればロイヤリティステータスも上がってXMPが貰いやすくなるので、かなり低リスクにも関わらず結構役立つ方法だと思います。

 

【関連記事】

https://fx-xmtradeing.hatenablog.com/entry/xmpfx-xmtradeing.hatenablog.com

 

新たに口座開設をする場合はこちらから。
↓↓↓↓

日本人トレーダー人気No.1のXMTrading!