XMトレーディング

海外FX業者として日本人トレーダー人気No.1のXMトレーディングについて、使い方やログイン方法・評判・ボーナスなどについてまとめています。

XMトレーディング 口座タイプ

XMトレーディングには、3種類の口座タイプがあります。

いざ口座開設をしようと思っても3種類あるので、

『どの口座を開設したらいいの?』

って悩んだ経験があります。

XMトレーディングは1人8口座まで開設できるんで3つ全部開設しても良いんですけど、ちょっと面倒ですからね。

f:id:kf-trade1:20210331173127j:plain

そこで今回は、XMトレーディングの口座タイプについてまとめていきます。



口座タイプの特徴

XMトレーディングには、
  1. スタンダード口座
  2. マイクロ口座
  3. Zero口座
この3種類があります。

 

そこでまずはXMトレーディングの口座タイプの特徴をざっくりと表にしました。


スタンダード マイクロ Zero
レバレッジ 最大888倍 最大888倍 最大500倍
ボーナス 普通 普通 少ない
必要資金 普通 少ない 多い
スプレッド 普通 普通 狭い
対象者 初心者
~上級者
初心者 中級者
~上級者
※左右にスクロールします。

カンタンにまとめると、こんな感じです。

 

マイクロ口座は最低10通貨からトレード出来るんで、最初は証拠金5,000円でも十分です。

逆にZero口座は必要資金が少し多めでスプレッドも狭いので、どちらかというと上級者向きとなっています。

 

口座開設がまだの方はこちらから。
↓↓↓↓

日本人トレーダー人気No.1のXMTrading!
 

口座タイプの詳細

次は、各口座タイプの詳細を表にしました。

以下は2021/04/30時点の情報です。


詳細 スタンダード マイクロ Zero
注文
方式
STP ECN
最低
入金額
5ドル 100ドル
口座開設
ボーナス
3,000円
入金
ボーナス
あり
(最大5,000ドル)
なし
最大
レバレッジ
888倍 500倍
1ロット
あたり
10万通貨 1,000通貨 10万通貨
最小
ロット
0.01ロット 1ロット
最低
取引枚数
1,000通貨 10通貨 10万通貨
合計
最大注文数
1万ロット 2万ロット 1万ロット
取引
手数料
なし 10ドル
(1ロット毎)
自動売買
EA
可能
スキャル
ピング
可能
両建て
取引
同一口座内のみ
裁定取引
アービトラージ
禁止
FX通貨ペア
銘柄数
57種類
貴金属
銘柄数
4種類
先物株式指数
銘柄数
10種類 なし
現物株式指数
銘柄数
14種類 なし
エネルギー
銘柄数
5種類 なし
コモディティ
銘柄数
8種類 なし
取引可能
時間
夏:月曜6:05~土曜5:50
冬:月曜7:05~土曜6:50
利用可能
通貨
円・ドル・ユーロ
マージン
コール
50%
ロスカット
水準
20%
ゼロカット
システム
あり
※左右にスクロールします。

ちょっと長くなりましたけど、こんな感じです。

こうして見ると、スタンダードとマイクロは口座タイプとしてかなり似ていますね。

 

スタンダードとマイクロの違い

2つの口座タイプで違うものは、以下の3つです。

詳細 スタンダード マイクロ
1ロット 10万通貨 1,000通貨
最低
取引枚数
1,000通貨 10通貨
合計
最大注文数
1万ロット 2万ロット
スタンダードは1ロット10万通貨ですが、マイクロなら1ロット1,000通貨となります。

それによってマイクロは最低取引枚数も10通貨~なので、かなり少額からトレード可能です。

 

例えば2つの口座タイプで

このようなポジションを持っている状態であれば、口座によってこれだけ違います。

スタンダード マイクロ
証拠金残高 500円 500円
必要証拠金 124円 1円
耐えられる
含み損
475円 499円
耐えられる
変動幅
48pips 4998pips
注文時の
証拠金維持率
403.6% 40363.6%
 

小数点以下は省略していますが、かなり違います。

マイクロ口座なら必要証拠金が約1円で済み、証拠金500円でも4998pipsまで耐えられるので十分すぎるほどです。

スタンダード口座は48pipsまでしか耐えられないので、さすがに証拠金500円ではすぐロスカットされる可能性があっります。

 

そしてマイクロ口座は合計最大注文数も2万ロットとスタンダード口座の2倍なので、初心者向けと書いたものの結構使いやすい口座タイプだと思います。

ちなみに2つの口座タイプで、スプレッドは全く同じです。

 

【関連記事】

fx-xmtradeing.hatenablog.com


 

口座開設はこちらから。
↓↓↓↓

日本人トレーダー人気No.1のXMTrading!
 

スタンダードとZeroの違い

この2つの口座タイプはかなり性質が異なります。

詳細 スタンダード Zero
注文
方式
STP ECN
最低
入金額
5ドル 100ドル
入金
ボーナス
あり
(最大5,000ドル)
なし
最大
レバレッジ
888倍 500倍
最小
ロット
0.01ロット 1ロット
最低
取引枚数
1,000通貨 10万通貨
取引
手数料
なし 10ドル
(1ロット毎)
先物株式指数
銘柄数
10種類 なし
現物株式指数
銘柄数
14種類 なし
エネルギー
銘柄数
5種類 なし
コモディティ
銘柄数
8種類 なし
※左右にスクロールします。
まず、注文方式です。

スタンダードはSTP方式、ZeroはECN方式を採用しています。

この違いをカンタンにいうと、海外FX業者が仲介するかどうかです。

 

STP方式を採用するスタンダード・マイクロは、

『トレーダー ⇒ 海外FX業者 ⇒ インターバンク市場』

こういう順番で注文が行われます。

システム的に自動処理されるので意図的な操作をされる可能性はかなり薄いですが、疑う余地がないわけではありません。

 

逆にECN方式のZeroは、

『トレーダー ⇒インターバンク市場』

こういう順番で注文されます。

これなら海外FX業者を経由しないので、意図的な操作をされる可能性はゼロです。

 

f:id:kf-trade1:20210331172408j:plain

 

そしてECN方式を採用しているZeroは、スプレッドが狭いという特徴もあります。

以下は平均スプレッドの一例です。

スタンダード Zero
取引手数料 なし 1000円
(1.0pips)
USD/JPY 1.6pips 1.1pips
EUR/JPY 2.8pips 1.7pips
GBP/JPY 5.3pips 2.2pips
EUR/USD 1.8pips 1.2pips
GBP/USD 2.5pips 1.6pips
※Zeroの列には取引手数料(1.0pips分)も含めたスプレッドを記載しています。

 

Zeroでは、取引するたびに手数料がかかります。

取引手数料は1ロットあたり10ドルで、

  • MT4…発注時にまとめて
  • MT5…発注時と決済時
こういうタイミングで発生します。

とはいえ、これを含めてもスタンダードよりスプレッドは低くなります。

 

そして最低入金額も5ドルか100ドルかで大きく違います。

Zeroでは最低100ドル~なので、初めて利用する方がお試しトレードするのには向きません。

 

またスタンダードなら入金ボーナスも貰えますが、Zeroでは貰えません。

入金額によって最大50万円相当が貰えるボーナスなので、慣れていない内はこれも活用したい所です。

 

最大レバレッジも、スタンダードは888倍ですがZeroでは500倍となっています。

その他、最小ロットや取引可能な銘柄の種類数も違います。

 

まとめ

XMトレーディングには3つの口座タイプがあって、それぞれ向いている人が違います。

 

<スタンダード口座が向いている人>

  • 入金ボーナスを利用したい
  • 1,000通貨単位でトレードしたい
  • とりあえずXMトレーディングを使ってみたい
 

<マイクロ口座が向いている人>

  • 入金ボーナスを利用したい
  • 10通貨単位でトレードしたい
  • 出来るだけ少額から始めてみたい
 

<Zero口座が向いている人>

  • 狭いスプレッドでトレードしたい
  • 最低入金額が100ドル~でも良い
  • スキャルピング取引をしたい
  • レバレッジ500倍でも問題ない
  • 入金ボーナスがなくても問題ない
  • FX通貨ペアと貴金属以外はトレードしない
 

XMトレーディングでは1人8口座まで作れるので、それぞれを使い分ける事も可能です。

例えば、

  • マイクロ口座:最初の1口座目
  • スタンダード口座:慣れてきた時の2口座目
  • Zero口座:スキャルピング専用の口座
こんな感じにするのも良いと思います。

 

口座開設はこちらから。
↓↓↓↓

日本人トレーダー人気No.1のXMTrading!